新形式イベント【集客イベント】である「特集:びろーど名店めぐり」の開催が発表されました。
説明を読んだ限りでは稽古をして公演などが発生したら自ユニット5人+客演1人の計6人のユニットを組んで決められたラインの戦力を出していくという形とは異なる新しいイベントです。

詳しくはアプリ内お知らせの「【事前公開】集客イベントの遊び方とルール」をお読みください。
20210104-1



現時点で分かっていることや予想などを書いていきます!

集客イベントの報酬は?
イベント期間は?
どんなイベント?どうやったら報酬が手に入る?
LP消費する劇団プロモーションとは?
SPを消費するインステライブ配信ライブとは?
インステライブ用のカードはどれが強い?
旬カードは必要?スカウトした方がいい?
イベントに備えて今しておいた方がいいことは?


集客イベントの報酬は?

20210104-2
説明を見る限りでは、通常のイベントと同じくSSRカード、SRカードがあるようです。Rカードもあるかもしれませんね。
報酬カードのキャラなどについては1月6日18時ごろにTwitterで予告があると思いますので、Twitterをチェックしましょう。
それ以外にもダイヤ、ストーリーもあるようです。


イベント期間は?

開始日は1月7日と予告されており、スカウトの終了日が1月14日のようです。

1月7日16:00(17:00)~1月14日13:59

開催期間は7日間のようです。

どんなイベント?どうやったら報酬が手に入る?

20210104-3

・イベントランキングなし
・自動プレイが可能(LP消費のみ)
・発生までの待ち時間なし(SP消費仕様)

LPやSPを消費して、集客をすると集客人数に応じて集客LVがアップします。
集客LVがアップするごとに報酬が獲得できる仕組みです。

ランキングがないため、一定LVになれば報酬を全部獲得できそうです。

LP消費する劇団プロモーションとは?

20210104-4
LPを消費して劇団プロモーションを行い、集客することができます。
・チラシ配り
・劇団員ブログ更新
の2種類があり、どちらもLPがなくなるまでループ機能で自動進行や繰り返しのプレイが可能です。

操作する必要がないので他のことをしながら消化できそうですね!

LP消費のみですので、カードの強さなどは関係なしです。
とにかくLPを漏らさないようにしましょう。



SPを消費するインステライブ配信ライブとは?

20210104-5
SPを消費してインステライブ配信を行い、集客することができます。

今までのイベントとは違い、稽古→公演が発生するまで待つなどはなく、いつでもすぐにインステライブ配信を行うことができます。
発生待ち時間がないので時間がない人にも優しい仕様ですね。

インステライブ配信は編成した劇団員のカードステータス(Co/Ac/Srの合計の総合値が重要)によって集客人数が増減する仕様です。
旬カードはパラメータがアップし、そのパラメータが適用されます。つまり強いです!
開花数によってパラメータアップ量が変わります。

劇団員が何人編成できるかは不明です。

客演・サポートなどはありません。
ですのでおそらくリンクスキルは無関係になるかと思われます。


インステライブ用のカードはどれが強い?

インステライブは編成する劇団員のカードが重要になってきます。

最も強いのは旬カードだと予想されますが、それは置いておきます。

旬カード以外ですとCo/Ac/Srのすべてのパラメータが影響する・客演なしと書かれているので、今までのイベントのように公演の属性によってリンクスキルや属性のステータスを重視するのではなく、個々のカードの「総合値」が重要になってきます。

カード一覧のソート条件で「総演技力」にチェックを入れると総合値順に並び変えができますので確認してみましょう。
20210104-8
20210104-7

基本的にはソートで一番上に来た総合値の高いカードを使うのがいいでしょう。
もちろん、超開花した方がさらに強くなります。ただし超強化するには「アルティメットカリー」が必要ですし、数の限られた重要なアイテムですので無理に使う必要はありません。

カードのステータスについてはこちらの記事も参考にしてください。




旬カードは必要?スカウトした方がいい?

結論から言うと「キャラやイラストが好き・バクステが読みたい・開花後のカードをつなげたい!などの理由でカードが欲しいならスカウトしましょう」です。
スカウトカードのキャラやイラストが好きでほしい!バクステが読みたい!スカウトと報酬でつながるイラストが見たい!と思ったら迷わずスカウトしましょう!

旬効果を期待して引くのは基本的にはお勧めしません。
説明を読んだ限り、7日間でランキングなしということで、基本的にはエチュードに近いポイント設定になっていると思われます。
エチュードイベントは最近の「あの頃のMANKAI寮」で称号をとりたいという場合でも、旬なしでダイヤ300個ほどで取ることが可能でした。
300個はスカウトに直すと約20連です。20連では期待値的にSSRは無理、SRが1枚くればラッキー程度です。運の良さにかけるよりはイベントでLPやSPを回復する方に使う方が確実です。

いつものイベントなら「時間がないから全通チケット目当てにスカウトする」という考えもあるのですが、今回は待ち時間がないイベントのため全通チケットは必要ありません。

また今回1日1回(10日間で最大10回)無料でイベントスカウトを行えます。
もしそちらで運良く引くことができるかもしれません。
20210104-6

また1月後半には周年イベントが来ます。
周年イベントは例年24人全員スカウトです。誰が推しでも確実にスカウトが来ますので、ダイヤはなるべくとっておいた方がいいでしょう。


例外としてイベントを始めたばかりで強いSSR++のカードが全くない初心者さんは引いた方がいいとなるかもしれません。
ただし、今のところどれくらい集客LVが必要か、ステータスでどれくらい集客人数が変わるかが不明です。
最近アニメ記念でレベルも開花もMAXになっているSR++【開花の予感】がログインボーナスとして配布されているので、初心者さんでもSR++は持っていると思われます。それで足りるかもしれませんしね!
イベントが始まりましたら、その辺り検証・推測できると思いますので、スカウトは焦る必要はありません。待ちましょう!


イベントに備えて今しておいた方がいいことは?

スカウトカードが欲しくてスカウトした人は旬カードを育てておきましょう。
公演ではないので主演スキルは関係がなさそうです。主演スキルは無理に上げなくてもいいと思います。

それ以外の人は1日1回のスカウトで旬カードが引けたときのために特訓素材や雄三などを集めておきましょう。
一番強いカードをさらに強化するために超開花するかどうかですが、イベントが始まってから必要な集客レベルなどが判明してからでもいいでしょう。アルティメットカリーは貴重ですしね!



参考になれば幸いです!





スポンサーリンク